店舗基本情報 | 摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止

ま~じゃん CoCo

摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止

06-6317-3337

大阪府摂津市学園町2-2-6 ナンノ第20館 102号室 摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止 大阪モノレール 摂津駅
摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止
店舗ルール | 摂津麻雀業組合 麻雀 まーじゃん 麻雀店 雀荘 脳トレ ボケ防止
・東場、東場の半荘戦(東東回し)です。
・35,000点持ち40,000返しです。また半荘終了時に40,000点に達したものがいない場合は返り東となり
誰かが40,000点に達した時点でゲーム終了となります。
・喰いタン無し、完全先付け(ナシナシ)となります。また「チー」はありません。
・親は聴牌連荘となります。
・立直料は1,000点の供託とし、アガリ取りとします。但し、オーラス流局時はトップ取りとなります。
・フリテン立直は不可です。また発覚時は和了放棄の流れチョンボとなります。
・同順でツモ可です。
・立直後のカンは待ちの変わらない型のみ自由です。(但し、送りカンは出来ません)
・チップは「一発」「裏ドラ」「カン裏ドラ」「役満」となります。
・多牌、小牌は和了放棄とし、発覚後の鳴きは禁止とします。
・誤ポン、誤カンは場に1,000点供託し、続行してください。
・誤ロン、誤ツモは和了放棄の流れチョンボとなります。(続行後の鳴きは禁止)
・チョンボ料はハネ満払いとし、流局またはゲーム続行不可となった場合成立します。
また、場の進まない事とします(積み棒ナシ)。
・流しは役満とします。但し鳴いている場合や他家に鳴かれた場合は不可とします。
・三人立直続行、ダブロンありです。また立直棒は上家取りとなります。
・見せ牌及び、コシに関しては他家より指摘を受けた現物牌が待ちになっている状況での和了は認められません。(指摘に関しては必ずその場で!後からの指摘は認められません)
・七対子は2飜40符とします。また4枚使いアリとします。
・北の手牌での使用は、「国士無双」「字一色」「大四喜」「小四喜」のみとなります。
(北のポンは不可・北のロンは可)
・緑一色の成立に関して「發」の使用の有無は問いません。
・四槓子は4つ目の「カン」が成立した時点で和了とします。(リンシャン牌はツモらなくてもOK)
また、4つ目のカンが他家よりの場合はロン扱いとし、自分のツモでのカンの場合はツモ扱いとします。
・四槓子流れに関しても4つ目の「カン」が成立した時点で流局とします。(リンシャン牌はツモれません)
また場は進まずの積み棒アリとします。
・ダブル役満・トリプル役満アリです。(但し、役の複合系に限る)

・九種九牌流れはありません。
・ツモ牌に関しては手牌へ入れた時点で和了不可となります。(但し、地和の場合のみ可)
・先ツモ厳禁の観点より、ツモ牌に手が触れた時点で他家よりのロン和了や鳴きは不可とします。
・立直の取り消しは場に1,000点供託で可とします。(但し 他家がすでに捨てしている場合は不可)
また その局は立直を掛けての和了以外は不可となります。ヤミテンでの和了不可。鳴いての和了不可。
立直掛けずはノーテン扱い。

・オープン立直は場に2,000点の供託にて可です。オープンは全てを晒すようにお願い致します。
・立直を掛けていない人が、オープン立直へ振り込んだ場合、役満扱いとします。(但し 役満チップはナシ)
・包(責任払い)は大三元の三元牌の2つを晒している相手に対して残り1種の三元牌を捨て、その三元牌がポンされた場合や大四喜の3つの風牌を晒している相手に対して同様の場合です。(大明カンの嶺上開花や国士無双の4枚目の牌には採用されません)また、包の支払いは下記の通りです。

「例 大三元」
  3つ目をAさんが鳴かせて、ツモ和了した場合
   点数・チップともにAさん払い。チップはツモでの計算になります。
  3つ目をAさんが鳴かせて、Bさんよりロン和了した場合
   点数はAさんとBさんの折半。チップはAさんのロン払いでの計算となります。

・和了りヤメ有り(自由)
・七対は4枚使い有りです。(清一七対は役満です)
・持ち点が1,000点でもリーチが掛けられます。但し 他の者がオールテンパイの場合は流局後トビになります。
・チンイツとトイトイは鳴いてもタンヤオが付きます。
・天和、地和、人和は役満です。人和は子が第一ツモの前に出和了りした場合です。(その前にカン・ポンが入った場合は無効です)
地和は和了牌を手の中に入れても可です。人和は自分のツモまでに和了り杯が出ている場合も和了れます。
・ホウテイ牌はポン・カン出来ません。(形式テンパイもありません)
・鳴いて役が確定している場合は和了れます。(一通・三風・三色)
・一度河に切った牌は取り戻しは出来ません。
・北の取り忘れは取り順が変わってもツモ番の時に取っても可です。
・数え役満は、15飜(場ゾロ込み)です。祝儀はありません。
・空テンは、捨て牌のみ(カンも含む)でオープンリーチの手牌は別です。
・北は河に捨てられませんが、間違って捨てた場合は、アガリ放棄でチョンボにはなりません。
・北は抜きドラで国士・大小四喜のみ横に出した牌で和了出来ます。
・点数は丸取り計算です。